mv

当院の予防歯科の特徴

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病などお口の中の何かトラブルが起きる前に予防していくことです。虫歯ができない環境づくりや歯周病にならない・進行させないように未然に防いでいくことを目的としています。大切なのは、常に虫歯や歯周病のリスクが低い状態を保つことです。

日本では、「お口の中にトラブルがあって歯医者に行く」と考えている方が少なくありません。歯科先進国である欧米諸国では、「何もなくても定期的に歯医者に行って健診とメンテナンスを受ける=歯科医院は歯が痛くなる前に行くところ」という認識である方がほとんどです。定期的に来ていただくことで、結果的に医療費の削減や通院の負担軽減などにも繋がります。

また、私自身が日本の歯科治療に携わってきた中で思うのは、定期的に歯科でクリーニングやメンテナンスしている方とそうでない方の差が歴然ということです。特に40~50代あたりからその差は顕著にあらわれ、結果的にご自身の歯で生涯お食事ができるかどうかの分かれ道といっても過言ではないと思います。

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロフェッショナルケア」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な健診、クリーニングが大切です。

一生ご自身の歯で健康的な美味しいお食事をしていただくためにも、少なくとも3か月ごとの定期検診をお勧めします。

医院の診療体勢について
(歯科衛生士担当制など)

当院では歯科衛生士担当制です。

一人の患者様に対して一人の歯科衛生士が責任を持って担当するシステムですので、歯科衛生士と患者様の距離が近くなり、信頼関係を築いてより質の高い口腔ケアができることが最大のメリットと考えております。

歯科衛生士の目標は、生涯にわたり患者様のお口の健康をお守りすることです。
その目標を達成させるために、きめ細かな処置とアドバイスで、患者様のお口の健康をサポートいたします。

1. コミュニケーションが築ける コミュニケーションが築ける 毎回、同じ歯科衛生士が担当するので、スタッフと患者様が円滑にコミュニケーションが取れるようになります。患者様に寄り添ったアドバイスができるという利点により、患者様の心にも安心感が生まれてきて、悩みや不安を遠慮せずに相談できるようになり、デンタルIQ(歯の健康意識)も高まることが当院の特徴です。
  2. 治療の経過を把握している 治療の経過を把握している 担当歯科衛生士は初診時から担当するので、治療開始から現在までの間に、患者様の口腔内がどのように変化してきたのかがすぐにわかります。また、経過を追うことで歯ブラシが当たりにくい部分の見極めができ、効果的なアドバイスやその時に必要な適切な処置が行えます。
  3. 効果的な治療を提案できる 効果的な治療を提案できる 担当歯科衛生士は、患者様の歯肉の変化がわかるので、薬の処方や治療が必要と判断した場合は、歯科医師と相談して適切な処置を提案することができます。毎回お口の中を見守っている担当歯科衛生士制だからこそ、できることです。
  4. 治療の流れを的確に
    把握することができる
    治療の流れを的確に把握することができる 担当歯科衛生士は、これまでどんな治療を受けきたのか正確に把握しているので、スムーズに治療を進めることができます。初期の虫歯・歯周病など、小さな変化も見逃しません。早期発見・治療につながり、お口の健康を維持・管理できます。

当院の予防歯科の特徴

予防歯科では、虫歯や歯周病にかかるのを防ぐために、定期的に歯科医院に通っていただいてお口のチェックやクリーニングを行います。予防歯科の処置を受けることで、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができることはもちろん、もし自覚症状のない虫歯が見つかった場合でも、ダメージの少ないうちに治療できるというメリットがあります。

歯を削ることなく健康な状態を長く維持すれば、一生涯にわたっておいしく食事を摂ることもでき、全身の健康にもつながります。それだけ豊かな人生を送ることにつながるのです。健康で過ごすためにも、若い頃からの自分自身の口腔内ケアの生活習慣が大切です。

定期検診について

定期検診でわかることと
定期検診を行うメリット

定期検診(メンテナンス)を受ける
ことは、口腔内を健康に保つため、
今ある歯を一本でも多く守るために
とても大切です。

毎日の自宅での歯みがきに加えて、歯科医院で検診(メンテナンス、歯のクリーニングなど)を定期的に受けて頂くと、虫歯や歯周病になるリスクを減らすことが出来ます。虫歯や歯周病は悪化させてしまうと歯を失うことに繋がります。そして近年では、歯周病は心臓病や脳卒中などの全身疾患の原因になっているということがわかってきました。

健康な歯と身体を守るために、お家でのセルフケアと歯医者さんでのプロフェッショナルケアを両立させて、お口の健康を保ちましょう。
3ヶ月に1回はメンテナンスを受けるべきと言われていますが、患者様のお口の状態に合わせてメンテナンスの頻度も変わっていきます。当院では、患者様にあったペースをお伝えいたします。

また、一度虫歯や歯周病になってしまうと、定期検診(メンテナンス)にかかる費用以上のお金と時間がかかります。定期検診(メンテナンス)をする事で治療も比較的軽くする事ができるため、長い目で見た時に歯科治療にかかる費用を抑える効果があります。

9:30-19:00 ⚫︎ ⚫︎ ▲ ⚫︎ ⚫︎ ★ ▲

休診日祝日
▲水曜・日曜は完全予約制になります。
★土曜は16時まで ※時間外の診療もご相談に応じます。

電話予約03-6261-2888

麹町駅のそばで平日から土曜まで診療しています。
麹町で歯医者のお探しの方はMYデンタルオフィス麹町をぜひご利用くださいませ。

麹町駅から徒歩1分の通いやすい歯医者

麹町駅から徒歩1分のMYデンタルオフィス麹町
〒102-0084 東京都千代田区二番町3−11